コロナウィルス肺炎の影響について
2020-01-30
天天中文事務局の北京の原口です。いつもお世話になっております。さて、例年であれば本日は中国各地から多くの人たちが故郷から戻ってくるはずでありましたが、コロナウィルス肺炎の流行に伴う安全確保策や実質的な移動制限のためいろんな面での障害が発生しております。
そのため、国務院が春節お休み期間を2月2日まで延長しました。その結果を受けまして1月31日より予定していました弊社北京事務所職員の執務開始時期を2月3日と変更させて頂きます。とは言え、移動制限がありまして地方に戻っている職員は北京に戻ってこられませんので事務所での執務ではなく自宅での執務と致します。実質上、各スタッフとも毎日、ネットで多くの仕事は対応可能です。一方、事務所での執務開始時期は未定です。
このことから、職員同士の連絡に時間がかかることもあるかもしれません。そのためお客様へのご返信などがやや遅くなることがあるかもしれませんが、スタッフ一同、サービスを維持していけるように精一杯、頑張ってまいります。
また、講師の多くは自宅でレッスン開講は続けていくことができますので従来通りのレッスンを提供させて頂きます。
また、ご報告が前後しましたが、弊社のスタッフ、講師一同、全員無事であります。今後、被害の拡大、状況の悪化が予想されることより、不急不要の外出などは控えるように徹底指示をしております。
最後になりますが、日本におられる受講生の皆様におかれましても特に季節がらお体にご留意され、日々をお過ごしになること、お祈り申し上げます。
以上、現状報告と今後の実務予定について簡単ではありますがご報告申し上げます。
(事務局 原口 2020年1月30日)